10月の平均買取価格 8,740円
平均買取点数113点、お客さま1件あたりの平均買取実績です。

ブログ

商品梱包方法についてのお願い

こんにちは。バリQスタッフの信原です。

以前、バリQへ買取商品を送って頂く際の梱包についてブログを書かせてもらいましたが、またここ最近、トラブルの元になると思われる梱包が少し増えてきていますので、どういう梱包がいけなくて、どのような状態なら良いのかブログでご説明していきます。

どういう梱包がいけないのか。

こちらの写真のように、少し大きめの箱ならまとまりそうだけど、小さい箱で複数送られてくる場合です。

1箱にまとまるような大きめの箱が自宅に無くて、小さい箱に入れるしかない場合も有るかと思いますが、この状態で送ってしまうと、宅急便の輸送時にそれぞれがバラバラになってしまい、バリQで受け取る際に、実際は3個口だったものが2個口しか無く、残りの1箱の到着が遅れてしまう場合が結構あります。朝の便で2箱届き、査定が終わった夕方にもう一箱届いたり、ひどい場合には、1箱だけ翌日に届く…なんて場合もあります。

バリQではお申し込み時に記載されたダンボールの個数と到着時の個数を確認しておりますが、手書きやメールでのお申し込みですと、ダンボールの数量が記載されていない場合があります。その場合、送付された箱数が不明なので、先に到着した個数で入金した後に、残りの荷物が到着し、再度査定のやり直し。ボーナス額等も変わってくるので、お客様とのやり取りでお手間を取らせてしまう場合がございます。

そのようなことがないようにするには…

梱包を以下のような方法で行っていただけますとトラブルを避けることが出来ます。

方法1.大き目の箱に入れ変える

自宅に大きめの箱が有る場合は、そちらに入れ替えてお送りください。

※大き目の箱が自宅に無い場合は以下の方法で入手できます。

●スーパーやドラッグストアの無料配布の箱を使う

スーパーやドラッグストアでは、中身を陳列し終わった箱をまとめて置いてある場合があります。また、レジ袋の変わりにそういった箱を設置している場合も有ります。これらの箱から大き目の箱を探してきて使うことも出来ます。
ただし、どちらの場合も、必ずお店の人に一声掛けてからもらうようにしてくださいね。

 

●宅配業者から購入したり、ホームセンターで購入する

「この方法だとお金が掛かっちゃうじゃないか」と思われますが、バリQでは、上限1,000円まで梱包資材の費用を負担するサービスを行っております。一時的に費用のご負担をお願いすることにはなってしまいますが、商品と一緒に梱包資材の購入の際の領収書の原本をお送りいただけましたら、査定額に上乗せをさせて頂きます。

●バリQへ梱包用の箱を注文する

発送にお時間を頂くことになりますが、梱包用の箱を弊社から送付することも出来ますので、箱の送付ををご希望の場合は、お送りいただく商品の点数を、事前にご連絡ください。

 

方法2.複数の箱をまとめる

●テープでつなげる

小さい箱を並べて梱包用のテープなどでそれぞれの箱を止めてください。こちらの方法は、同じサイズの箱であればやりやすいですが、サイズが異なるとうまくつなげられません。その場合は、次の紐でまとめる方法をお試しください。

●紐でまとめる

梱包用のPPひもやPPバンドでそれぞれの箱をまとめて縛ってください。

個数が多すぎたり、箱のサイズが異なる場合、うまく縛れずに輸送中にばらけてしまう場合もありますので、その際はは個口を分けてから縛るようにしてください。

※複数個口で送る場合のお願い

大きい箱に入れ替えても、どうしても複数の箱になってしまう場合や、どうしても大きい箱に入れ替えられない場合等は、箱に貼ってある送り状に送った箱の総数と何個目の箱なのか「1/3、2/3、3/3」のように記載して頂けますと、万が一配達時にバラバラになってしまっても、送った個数を間違いなく受け取ることが出来ます。

バリQからのお願い…

昨今の宅配業者の働き方改革のあおりで送料の値上げも行われ、小さい箱で多数を送られますと、大きい箱でまとめて送る場合より、弊社負担させて頂いている送料が2倍、3倍と掛かってしまいます。

また、箱がばらけて来ると、確認の為の時間(人件費)、再振込みの手数料など、通常より多くの経費がかかってしまいます。

バリQでは余分な経費を抑えることにより、お客様へ還元率を上げられるよう日々努力しております。できましたら、お客様にも上記のような際にはご協力頂けましたら幸いです。

梱包につきましては以前書きました買取の際の梱包についてのブログや梱包についてのページも合わせてご覧ください。