10月の平均買取価格 8,740円
平均買取点数113点、お客さま1件あたりの平均買取実績です。

宅配買取は怖くない!賢い利用のススメ

こんにちは!宅配買取バリQ査定担当の三上でございます!
毎度!

宅配買取についてのニュース

さて、あなたはこんな話をご存知でしょうか!?
「宅配買い取りサービスで注意喚起」というお話。
(記事をリンクしていたのですが、削除されてしまったようです・・・。中身は、宅配買取に出したら、不当に安く買い取られた、高額な送料を負担させられた等のトラブルに対して注意喚起をする記事でした。)

弊社はまさに宅配買取サービスを行っておりますので、こういうニュースには敏感にならざる得ません!

ただ記事では注意が必要ですが、ご利用自体をやめるよう勧めている訳ではないです!宅配買取は現在中古業界でも注目されており、どんどん色々な業者が参入してきております。
中には悪質な業者もいるかと思いますが、ほとんどのところは真っ当にお仕事されていることかと思います。当然、弊社のスタッフも、お客様に少しでも喜んで頂けるよう、真面目に毎日仕事に取り組んでおります。
そのおかげもございまして、宅配買取サービスに取り組んで10周年目になり、多くのリピーター様に支えられ、現在も営業をしております。

しかしながら、サービスの特性上、面と向かって買取を行うのと違って、宅配買取は非対面であるため、誤解も生じやすくなるのは否めません。
弊社としては、お客様にご納得頂いた上で気持ちよくお取引きさせて頂くことを第一に考えて営業しております。

そこで、今回は弊社での査定方法と、宅配買取利用時の注意点を書いて行こうかと考えております!

バリQの買取査定方法

弊社ではAMTSという査定ソフトを使い1品1品査定しております。

基本はAmazon様のカタログからデータを抽出しており、実売価格から買取価格を算出する方式になっております。

カタログ外の商品に関しては、弊社のAmazon様以外の販売ルートにのるものと、のらないものを区別させて頂き、のるものは販売可能価格より割り出した、独自の査定価格を、のらないものは最低買取保証価格をつけさせて頂くようにしております。

再販不可能状態…キズがひどく、研磨などをかけてもとることができない、

匂いや汚れがひどく落とすことができない、カビが発生してしまっている等、

二次販売に耐えられる状態ではないと判断した商品に関しては、買取不可とさせて頂いております。

トップページに買取できない商品一覧を載せてありますので、こちらは基本的にお送り頂かないようお願いしております。

買取不可の商品以外は、多少状態が悪くても、できる限りお値段をお付けするようにしております。

※配送中の事故で状態が悪くなるのはもったいない。

買取の際の梱包についてこちらも合わせてご確認ください!

宅配買取利用時の注意点

チェック1 内容確認

まずは、確実にホームページの内容を確認するようにしてください!

似たようなサービスを展開している宅配買取業者でも、微妙に条件が違ったりしています。

利用規約や会社情報などのチェックも忘れずに!

チェック2 事前査定

値段次第では売るのをためらう商品であれば、事前査定をした方が良いでしょう。

新品を買った時の値段と、中古の市場価格というのは大きく違います。

現在の市場価値があるかどうかで買取価格は決まるので、買ったとき高かったから、買取価格も高いはずと思い込むのは危険です。

不明な点がある場合は商品を送る前に問い合わせする方が良いかと思います。

チェック3 査定金額の承諾方法

そして!一番起こりがちなトラブルは査定承諾方法の選択です!!!!

自動承認にすると、商品の返却ができない業者がほとんどだと思います!

初めて利用される方や、値段次第で売りたいと考える方は必ず、承諾してから入金をお選びください!

チェック4 身分証の提示

買取時の身分証の提示は古物法により義務付けられております。

各社、提示方法、提示するタイミングなどが違ったりしますので、必ず確認するようにしましょう。

チェック5 送料の取り扱い

送る際の送料負担は多くの業者が、着払いでの受付けをしておりますが、送付条件を設けているところが多いかと思います。条件を満たしていない場合や、返送料等、お客様の負担となる場合もございますので、必ずチェックしてから荷物を送るようにしましょう!

上記をご確認の上、快適に宅配買取をご利用くださいね!

当然「バリQ」がおススメですよ!(笑)

リユースは資源の乏しいわが国では大切な事業です!
私自身もこれからもリユース業発展のために、努力し続けたいと考えております。