申し込んだのにメールが届かない!困ったときの対処法。
さて、今回は申し込みをしたのに、返信メールが届かない!
どうしたら良いの?
という疑問にお答えしたいと思います。
ごく稀にですが、申し込みフォームに入力して、送信したのだけど、返信メールが届かないのですが、申し込み完了してますでしょうか?というご連絡を頂くことがございます。
スマホからの申し込みですと、送信したタイミングで、たまたま電波が途切れてしまったのか、こちらに申し込み情報が届いていない場合もあるにはありますが、本当にごくごくレアケースで、ほとんどの場合、こちらに申し込み情報が届いているのに、返信メールが受け取れなかったというケースの方が多いです。
その場合、考えられる代表的な例は、3つあります。
1、メールアドレスが間違っていた。
これは、なかなか見落としがちなのですが案外多いです。
何か不自然な一文字が入ってしまっていたり、逆に一文字かけてしまっていたり。
スマホで打ち込む際に、ちょっと意図しない場所に触れてしまいたまたまそうなってしまったのでしょうと思われるその現象。
.comと、打ち込んだつもりが、.coになってしまっているなんてことも、、、
この場合返信メールが届かないため、そもそもどう打ち込んだかもわからず、お客様も無意識のため、何故返信がこないかわからなく混乱されるかと思います。
これは、フォームを打ち込む際、または確認画面にて、再度ご確認頂くことで、防げる事かと思います。
2、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。
これも案外あるのですが、どういった理由か、迷惑メールフォルダに勝手に振り分けられてしまったせいで、受信ボックスに届いていないということがございます。
アレ?返信メールがこないなぁ??と思ったら、お手数ですが、迷惑メールフォルダも確認してみてください。
3、キャリアによって弾かれる。
これが、実はとってもやっかいでして、、、
携帯電話のアドレスをお使いの場合、許可したメール以外は届かない、携帯キャリア以外からのメールは受け取らない、フリーメールを全て排除するような設定になっている場合があります。
この場合、お客様の方で設定を直して頂かないと絶対に届きません。。。
お手数ですが設定をご確認の上、バリQよりのメールが届くよう設定して頂くか、携帯電話のアドレスを使用せず、他のアドレスをご利用頂けましたら幸いです。
もし、上記を確認して、それでも届かない場合や、設定するのが面倒だと感じた場合は、
お電話でお申し込みを受け付けることも可能ですので、フリーダイヤル0120-869-699まで
お気軽にお電話頂けましたら幸いです。